SSブログ

世界最強の暗号を使いこなす [生活]



おはようございます。

Happy_Labo 編集者のtatsuyaです。



今日は早朝からブログを配信します。

空いた時間などにぜひ読んでみて下さい。




みなさんは、暗号に興味がありますか?


会社の大切な情報をメールで伝えなければならない時とか、

親しい友達だけにメッセージを伝えたい時などに

暗号を使えたらいいのに、と思ったことはないですか?




1920年前後にドイツで発明された、

『ENIGMA(エニグマ)』という暗号があります。


第二次大戦中、「解読不可能」といわれた

世界最強の暗号です。



このエニグマを、誰でも使うことができるサイトがあります。



【enigmaco】

http://lily-ex.jp/Ldh4270/18691




サイトを開いて、まずは「Input」という欄に

何でもいいので一言入力してみて下さい。


入力した瞬間にエニグマ変換された暗号が

「Output」という欄に表示されます。



例えばInputに

「KYOU WA SHIGATSU JUUYOKKA」と入力します。

※実際にはスペースは反映されません。


するとOutputには

「AJINIEVNGPVZEOVKLDAUWX」と自動表示されます。



このエニグマ変換された文章

「AJINIEVNGPVZEOVKLDAUWX」をInputに貼付すると、

Outputに「「KYOUWASHIGATSUJUUYOKKA」と出ます。



ちなみに平仮名や片仮名、漢字、数字は入力できません。

半角の英語で、小文字で入力しても半角の大文字で表示されます。



また、デフォルト以外の機能を使いこなすには

最低でもエニグマの理論が理解できている必要があります。

そうなると素人では使いこなすのが難しいですが、

デフォルトの「Input」「Output」だけなら誰でも使えます。


暗号を差し出す側と受け取る側で、

このサイトをブックマークしておくだけですね。




発信する情報は自分たちで守る時代ですので、

よかったら使ってみて下さい。



【enigmaco】

http://lily-ex.jp/Ldh4270/18691


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。